インナーケア

【オールブラン】便秘解消に効果絶大!美味しいおすすめの食べ方もご紹介

便秘というものは本当に厄介ですよね。
特に女性に多いイメージがありませんか?
便秘薬のCMも、女性向けに作られているものがほとんどなイメージがあります。

そんなわたしも便秘に悩まされているうちの1人でした。
何かいいものはないかと調べていたところオールブラン ブランリッチを知ったのですが、それはとある同世代youtuberが紹介していたことがきっかけだったんです。

オールブラン ブランリッチは、だいぶ前に一度食べたことがあったものの、おいしく感じず挫折してしまいました…。
ですがネットで調べてみると便秘が解消されたという口コミが多く、またチャレンジしてみることに。
今度は少しでもおいしく食べれるよう紹介されていた食べ方を試してみたら、今も続けられています!

自分がいつから便秘になったのかも覚えてないくらいの私が色々な方法を試した結果、やっと発見した毎日快便になった方法をご紹介していきたいと思います。

オールブランについて

出典:Amazon

オールブランはいろいろなタイプがあるのですが、わたしが食べているのはブランリッチというタイプ。

小麦の中でも最も食物繊維の豊富な外皮(ブラン)を主原料にした、食物繊維(小麦ブラン)がぎゅっとつまったファイバースティックとなっています。

他のタイプに比べて多少食べにくさはありますが、発酵性食物繊維量が1食分(40g)あたり4.4gも含まれているのが魅力的でした。

「発酵性食物繊維(アラビノキシラン)」ってなに?

腸内環境をよくするには、善玉菌を摂り入れるだけでなく、腸に住む善玉菌を元気に育てる必要があります。

発酵性食物繊維は、腸の中で善玉菌のエサになり、そのはたらきを活性化します

善玉菌が元気に育ち、増えることで腸内環境を改善するのです。

食べ始めた目的

便秘解消

わたしがオールブランを食べ始めた最大の理由でした。

食べている量より出る量が明らかに少ないと感じており、一体あとの食べた物はどこへ消えたのか…。
毎日なんて夢のまた夢。
3日に1回か2日に1回出れば大喜びだったんです。

でもするんと出るわけじゃなく、トイレに長い間こもってやっと出るのはコロコロうんち。
スッキリした感覚はありませんでした。

腸活

やはり排泄物が身体に溜まっていると身体はダルく、お腹が張っている状態に。

しかも腸が限界を迎えるのか時々お腹を下してしまっていたので、トイレにすぐ行ける状態ではない時に備え、下痢止めストッパを常備していました。

ダイエット

比較的上半身は下半身に比べて細い方なんですが、なぜか下腹だけがぽっこりしているんです。
いくら下腹部に効く腹筋をやっても、どうにもこうにも引っ込まず…。

前にテレビで便秘解消しただけでマイナス○kg!という番組を思い出し、これで体重が減ったということではありませんが、身体がリセットされ痩せやすくなるのではないかと考えました。

快便になるために他に試した方法

オールブランに出会うまでに本当に色々な方法を試してきました。
食生活という括りだけで、挑戦したものと挫折してしまった原因をいくつかお話ししていきますね。

ヨーグルトとバナナ

ヨーグルトは自分の身体には合わなかったのか、便秘は改善されず。

そしてどちらも賞味期限が短いため、定期的にスーパーに買い出しに行かなければならず効率が悪いと感じました。

イヌリン

整腸作用や血中中性脂肪を低減させてくれる魔法のようなものですが、パウダータイプを購入し日々の食事に取り入れようと思いました。

ですが、このイヌリン自体に変な甘さがあり、どうにも手が伸びず…。
また効果を感じられなかったのも続けられなかった原因でした。

サプリ

親戚のおばさんから勧められて飲み始めたミドリムシ。 

効果は少しあったのですが、わたしが飲んでいたサプリは大きくて飲みづらく習慣化ができませんでした

当たり前かもしれませんが日々の生活で継続できることが大切だと実感

続けられた理由

朝時間がない時でも手軽に作れる

メイクにヘアセットに着替えになんてやっているとご飯なんて作っていられません。

でもシリアルなら食器に入れて牛乳などをかけるだけ!洗い物も少ないです。

噛みごたえがあり満足感を得られ、腹持ちがいい

1食40gという量を食べていますが、食物繊維が豊富に含まれているためか、お腹があまり減らなかったんです。

以前ヨーグルトを食べていた時は、噛むというか飲み込んでいたため食べた感覚がなく、すぐ間食していまっていましたが、
オールブランはしっかりとした噛みごたえがあり、満足感も得られています

スーパーや薬局、ネットなどで気軽に手に入る

これも続けるためには重要なことですよね。

今までシリアルには無縁の生活を送っていたので気にしたことはなかったんですが、意外とどこでも手に入るんです。

わざわざ買い出しに行かなくても、ついでに買えると買い忘れも防げます。
買い物の時にかさばってイヤだ!という方はネットでポチっとすれば自宅に届きますしね。

日持ちがする

自分がスーパーなどで買った購入品を見ると、大体約10カ月ぐらいの賞味期限になっています。

これなら旅行や出張などで何日か家を空けても、賞味期限切れで食べれなくなることがなく安心ですね。

同じものを食べ続けることに抵抗がない

これは人によって意見が分かれるとは思いますが、わたしは1食ぐらいなら毎日同じメニューでも食べ続けられちゃうんです。
だからといって毎日焼肉やカレーはさすがにムリですが、オールブランは今のところ大丈夫。

飽きがこないよう工夫もしているので、このあとのオススメの食べ方を参考にしていただけるとうれしいです。

素朴な味が好き

自分の食の好みがシンプルな味が好きというのも、続けられる理由の1つでした。

例えば、パンなら菓子パンよりシンプルな白パン。
こってりラーメンよりもうどんや蕎麦の方が好きだったんです。

毎日食べるものだからこそシンプルな味付けの方がいいですね。

目に見える変化

毎日快便になった

オールブランを食べ始めた最大の理由が便秘解消だったので、本当によろこんでいます。

しかもスルっと力まずに!コロコロうんちにもなっていないんです!!

もう声を大にしてみんなに言って回りたい気持ちになりました。…もちろん言いませんよ。

下腹が凹んできた

腹筋やウォーキングなどがんばっても頑なに凹まなかった下腹がすっきりしてきました。
まだまだぺたんことはいきませんが、ぽっこり下腹撲滅の第一歩を歩み始めています。

カロリーも40gあたり141キロカロリーと低カロリーなため、ダイエット効果もあったのかもしれません。

肌荒れがしなくなった

これはうれしい誤算でした。

身体にある老廃物が毎日排泄されるだけで、内側からもキレイになるんだということを実感しました。

もともと肌荒れはしにくい方ではありますが、今ではまったく荒れず、肌のトーンアップも感じております。

【お米ダイエット】痩せない?太るのはやり方が間違っているのかも。柏原ゆきよ式『6:4』をまとめました! こんにちは!tugumiです! 今やダイエットといえは糖質制限が主流となっていて、「お米は悪者」というイメージがあります...

デメリット

砂糖が入っている

食物繊維などの栄養素が豊富といっても、やはり加工物です。

成分表を見ると小麦ブラン、砂糖、麦芽エキス、食塩/ナイアシン、鉄、ビタミンB2、ビタミンB1と表記されていますが、賞味期限が長いところを見ると保存料なども含まれているのかなと考えてしまいました。

ですが現時点ではメリットの方が多く感じているため、続けていこうと思っています。

コスパは良くない

1袋あたり210g。
スーパーなどで見かける価格は327円(税込)が多いです。

これを1食あたり40g使用するので、1袋5.25回食べられ、62.3円かかります。

さらにヨーグルトや豆乳、はちみつなどを加えるとさらに値段は上がってしまうため、食パンなどで軽く朝食を済ましている方よりは、少し高く感じてしまうかもしれません。

でもバランスよく栄養を摂れることを思えば安いですよ。

保管場所を取る

大きさは約 横18㎝x縦23㎝

しかも中のシリアルが潰れないようにするためか中には空気が含まれており、何個もまとめ買いしようとすると保管場所には困ってしまうかも…。

オススメの食べ方

材 料
  • オールブラン 40g
  • シスコーン チョコ味 10g
  • 豆乳  ひたひたになるくらい
  • はちみつ 好きなだけ

これが今のわたしのベストな食べ方です。
やっぱりオールブラン単体だけだとどうしても食べずらく、前回は続けられませんでした。

好きな味のシリアルを少し混ぜるだけで穀物のような味が和らぎ、
豆乳をかけるだけでぼそぼそ感がなく、食べやすいですよ^^

わたしはシスコーンのチョコ味がオールブランと形も食感も違い満足感を感じますが、
ぜひご自身の好きな味で挑戦してみてください!

また豆乳に限らず、アーモンドミルクや低脂肪牛乳でもいいと思います。

他にもこんな種類もあるよ

よく見かけるのはブランリッチやブランフレークですが、他にもやフルーツミックス、ブランチョコフレーク、ブランリッチ ほっとひといきショコラなどいろんな種類があるので
味や食感に飽きたら、他の種類を試すのもいいかもしれませんね。

まとめ

以上オールブランのご紹介をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
とてもいい商品なので、熱く語りすぎてしまったかもしれません。

でもそれだけわたしにとって長年の悩みを解決してくれた商品だったので、同じように今までどんな方法を試しても治らなかった方全員に一度試してみてほしいです。

これであなたも毎日快便生活を送りましょう!

こちらの記事もおすすめ!